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第8章 出陣準備1(彩)

 商品はついに完成した。そして、『(本当は違うのだけど)長寿命のLED』という通念に対抗すべく、『半永久に光る技術』の上に、電球の本来持つ機能である“光”の性能においても、極めて特徴的な商品を用意した。

 商品の特徴出しというのは大きく2つあるように私は思っている。
 それは、“差別化のための差別化”とも言えるもので、実際のユーザーとは無縁の世界で競争優位に立つ為に行われるものである。今日の電気業界においては、非常によく見られる光景である。
 私は、自分の会社ではそういったことは絶対にしたくはなかった。したがって、最初に準備したものは、すべて、LED電球の基本性能に関わる部分の改善であり、差別化であった。

 最初の差別化は、『演色性』というものである。

 LED電球は、色を映し出す能力がまだ低い。色を映し出す能力のことを、『演色性』というのであるが、これは、以前に、車でトンネルに入った経験を思い出すと、その意味を理解することができる。

 オレンジ色に包まれたトンネルの中に入った途端、車の中の色が消えて、オレンジか、黒色になった記憶があると思う。私も子供の頃に、不思議に思ったことがある。それは、演色性の仕業である。トンネルにおいては、遠くから、「ここにトンネルがあるよ」ということを認識させる為に、遠くまで届く光が必要であり、車が走行するのに必要な明るさがあればよかった。そこで、多少暗くても、遠くまで光が届きやすいオレンジ色の波長しか入っていないランプが採用された。オレンジ色の成分しか入っていないので、トンネルに入ると、全てがオレンジ色になり、それ以外の色は、黒にしか見えないのである。

 LED電球は、実はまだ演色性が低いのである。だから、太陽の下で見る色とLEDの下で見る色では、色が違って見えてしまうのである。特に弱いのが、『赤色』。通常のLED電球は、青色の発光ダイオードを採用している為に、その反対色である赤色を表現するのが苦手なのである。

 赤色は、非常に大事な色である。お肉もマグロも、トマトもイチゴも赤色である。ちなみに、肌の血色も赤である。老人ホームをLEDにしたら、居住のご老人が皆、青白い顔になってしまったというような笑えない話もある。
 演色性の低い一般的なLEDを使うと、高級な牛肉も緑がかって、新鮮味がないような感じに見えてしまう。インスタグラムでこの色で、お店の名前と共にアップされたら、せっかくの高級牛肉も台無しになってしまう。

 演色性は、電球というものを照らす役割の商品にとってはとても重要な意味がある。
 ただし、これを今、読んでいる人で、LEDは演色性が低く、赤色は特に綺麗に写らないという事実をご存知の方は、一体、何人いるだろうか?ご存知ないのは仕方がないことである。10年持つ、20年持つと喧伝する一方で、電解コンデンサーの事実と同じく、このようなことを誰もいっていないのだから…。

 私は、この矛盾にもしっかりと修正していかなければならないと考えた。
 しかし、課題はあった。この色作りは、私たちが得意とする電気ではなく、化学の世界である。この世界は、計算である程度シミュレーションができる電気の世界とは違って、勘と経験による調合の世界である。それを揶揄して、『鼻薬の世界』などという人もいる。鼻薬のように一滴たらせば、抜群な効果が生まれる時があるという意味である。
 つまり、多大な工数と時間がかかる。しかも、かけたら絶対に完成するというものではなく、計算がしにくい “感”の世界なのである。
 この実現のためには、その“感”に強い職人が必須であり、そして、それを検証する為の膨大な人件費を安く抑える必要があった。そこで、この開発は、中国に依頼する事とした。それは、最初にサンプルを作成して以来、太い人間的な関係を維持している中国の設計会社である。
 彼は、私の期待に対し全精力を傾け、開発を行ってくれた。そして、私の期待を大幅に上回る成果をもたらしてくれた。日本の大手メーカーでも追随することができないほどの見事な演色性の電球が登場したのである。この演色性能は、未だにどのメーカーも到達することができてない。ほぼ完璧とも言える完成度なのである。

 この結果、私たちは、半永久に光る電球に加えて、世界一美しく色を表現する太陽の光並みのLEDを手にすることができたのである。私たちは、この商品を、彩(いろでり)と名付けた。美しい彩と、美味しそうの意味のデリシャスを合わせたのである。